◆検索フォーム◆

◆お問い合わせ◆

名前:
本文:



ホホバ油

Category: 髪のコト  


11月も今日でおわりですか。
…さて、さっきゲストの方と話題になったのでひとつ。





ホホバ油

英語で書くとJOJOBA OIL ジョジョバと読んだらあかんヤツです。
「砂漠からの黄金の液体」ともいわれてるよ。
水分のないトコでも保湿しますよってことみたい。

ホホバの分子は
人間の構造ととても似ています。
アレルギー性も弱く、保湿・殺菌効果にすぐれます。

なので、安全で、やけど・傷・髪の毛・人工心臓の油にまで
つかわれます。

においを消したり、つめのツヤもだしたり、万能ですねー。

そのかわり、高級です。

保存も注意!

「酸化」や「腐敗」には強いけど
「太陽光」や「カビ」に弱いですよ。

いいとこだらけですが…

ホホバの味は成長するのに15年もかかるそうです。

また「日本」では100%ホホバオイルじゃなくても

ホホバオイルとして販売できるようです。

あれ?安いなと思ったら「成分表」をみて!

精製ホホバオイル(ゴールドじゃなく、無色のヤツ)は

「栄養分」を少しとりのぞいて「大量生産」タイプ

なので、安く買えます♪




Nutsfree













 2010_11_30



雪が積もりました。

朝から駐車場の雪かきですよ。



(携帯からでは画像がでないようで…すみません。)

でもまた明後日から10度位まで気温が上がるようで根雪にはならないみたい。

雪が積もると北海道を実感します。

足跡は雪で消えますが

人生の足跡はしっかり、迷いの無い様に踏みしめたいものです。


なんて似合わない事を書くとパソコンがシャットダウンしました。
人生のシャットダウンじゃなくてよかったです。


まぁ関西で雪がこんなんなったらワクワクします(笑)

今日も明日もゆっくりと営業中です♪




踏み外してばっかりNutsfree












 2010_11_29




雪が降り始めました。

1週間前の大阪は20度もあったのに(笑)

金森洋物館のクリスマスツリーも昨日から設置が始まったようです。

1日の水曜日から点灯のようですね。

ライトアップが楽しみです。




Nutsfree







 2010_11_28



週明けは暴風雪の予報になってますが…

今日は快晴です!

はりきってオープン♪






Nutsfree
 2010_11_27



毎日つかってるシャンプーのはなし。

最近はいっぱい種類があって迷ってしまいます。

匂いがいいもの

泡々になるもの

つるっとするもの

なにが違うの?

ってことで「成分」のはなし。

シャンプーの裏に容量の多い順にのっています

ラウリル硫酸Na」と「ラウレス硫酸Na

安くできて泡々になるのでよく使われます。

洗浄力が強いので昔は工業用にも使えました。
タンパク質を壊しちゃうから「シリコン系」でツルッとごまかして悪循環。

ココイル~系

これはアミノ酸の低刺激なもので柔らかく洗えるよ。

でも、たまにアレルギーがでる人もいるよ。




「髪」によくても「皮膚」に合わないものもいっぱいあります。

キシキシしてもばっちり汚れがおちる!
ツルっとしてもかゆくなる!

んー?むずかしいですねぇ





ここ最近で「成分」もだいぶ良くなりました

なにが良くてなにがダメじゃなくて

「自分にあったシャンプーを」

「成分」もまだまだあるけど少しづつ覚えるとシャンプー選びも楽しくなるかも!



いつでも相談してください♪


うちのシャンプーはみなさまの状態をみて

5種類のシャンプーから選んで洗っています(^o^)


Nutsfree












 2010_11_26





月末なので少し混んできました。

さっきも給料でたから来たよって。

ありがたいことです。

給料日かぁって考えたら来月はクリスマス。

そろそろ街のイルミネーションもキレイになる頃かな。



Nut'sfree














 2010_11_25


静電気

Category: 髪のコト  


乾燥の時期ですね

パチパチと静電気で髪はダメージをうけます
バチッで2万ボルト

静電気でキューティクルが開き「髪の栄養分」が
出ていきやすい状態になります。


なので「水分」や「油分」が大事です

でも癖毛の人は「水分」で髪が広がる

なので「乾燥」させる…傷むから「水分」

んー。矛盾してる。


柔らかい髪の人はブラッシングだけで広がったり
顔に髪がまとわりつく

でも「油分」はぺたっとなるし…

困ったものです。


適度な水分量が必要です。

さて、「乾燥」と「摩擦」がおおきな原因。

おうちでの対策は…

洗い流さないトリートメントをつかったり

加湿器で湿度をアップ。

化学繊維のストッキングやくつしたは脱いでブラッシング
裸足なので電気は下にながれます。



細かくいうとむずかしくなるからこれくらい。


お店でもトリートメントメニューはあります。
さらっともしっとりも選べます。


キレイな髪をまもってあげてください(^o^)



Nut'sfree

 2010_11_24




10  « 2010_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

◆プロフィール◆

Author:ナッツ
..........................................


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Hair&Thankyou Nut's antik

営業時間 
am11:00~at night  

場所 松風電停近辺  

予約制  

駐車場あり
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




大阪うまれ

2003年
函館駅前でお店オープン

2011年
松風町へ移転




だいたい21時くらいまで
営業しています

月に2回ほど休みます








...........................................

◆検索フォーム◆

◆お問い合わせ◆

名前:
本文:




.