◆検索フォーム◆

◆お問い合わせ◆

名前:
本文:




1月おしまい

明日から2月ですやん。

アメジストな感じですな。

なぜかチビッコの頃からアメジストが1番好きな石でした。

なので明日はお休みです。

ではー。




なのでの意味がわからん!Nutsfree







 2011_01_31



最近よく泡カラーについて聞かれます。

泡カラーっていいの?って。

そりゃぁ人それぞれです。

安いし
美容室に何時間もいなくていいし
家で染めながら何かできるし。


じゃぁサロンのカラーとホームカラーの違いは?って。
DSC_0505_convert_20110130154834.jpg



まず染料の発色ポイントが違います。
髪内部で発色するものと表面付近で発色する染料。

簡単に言うと美容室用は髪の内部で作用する染料が多く
ホームカラーは表面上で発色する染料の割合が多いんです。

なので色だけで言うと
サロンカラーは薬剤の塗布料で変化するのでムラになりやすい
染める技術が必要だが色の持ちがいい。


ホームカラーは表面上でカバーできるのでムラになりにくく
簡単に染めれるが色持ちは悪い。


また過酸化水素水、いわゆるオキシと言われるものですね。
(よくこれの濃度も高いと思われがちですが日本では6%までしか認可されてません。)
そして6%を使わなくてもいい場合もあります。
これも美容室では髪に合わせて調整します。


泡カラーの利点も簡単でそこそこムラになり辛いところですね。

ただ泡でもみ込むってことは根元と毛先に同じブリーチ力の薬剤がつきます。
黒と茶色に同じ薬剤を使っても色は揃いません。
と言うよりも製品情報にリタッチはできませんと記載があります。
新生部、黒いところだけの塗布は不可能です。

なので傷まない?って聞かれますが確実に傷みます。
もちろんサロンカラーでも傷まないものもありません。
傷みますが、最低限に抑える事ができます。

簡単に述べましたが、基本的に市販品については私も勉強不足です。
普段は使う事が無いものなので…

調べてみて思ったのは「カラーリング」のカテゴリーとしては同じですが
サロンカラーとは考え方は別物です。
簡単で見た目キレイにできる薬剤としてホームカラーも確立されています。
否定も肯定もしません。
これだけのニーズがあるものですから。





Nutsfree










 2011_01_30



今日もこんな時間になってしまいました。

ご来店ありがとうございました♪

今日は泡カラーのメリットとデメリットの事を聞かれました。

あと無添加の話も。

無添加って何が無添加?


そういえば昨日のニュースでもゼロ表示の話題になってました。

カロリーゼロ
糖質ゼロ


もともと入ってない物をゼロ表示するだけで販売数が上がるって!

値段の高い安いだけではいい商品は選べません。

いい物を見る目が必要です。


無添加と泡カラーも今度記事にしていきます。



Nutsfree







 2011_01_29



本日の営業終了です。

雪の多い日でしたがご来店ありがとうございました。

ほぼビッシリ予約も埋まりとても忙しく1日が過ぎました

なので今日はこれで終了ー!!

そうじ開始ー♪



Nutsfree







 2011_01_28



テスト送信

DSC_0334_convert_20110127183302.jpg

なんか画像を大きくできた♪

もう少し大きくてもいいかなぁ。

余市の空。


ゆっくりと
ゆっくりと
パソコン初心者の私が
デジタル化してきました。

ブラインドタッチをしてみた。


ブラインドタッチをしてみた。
って書いたらコレだ!!




豚一mそうあっcの絵p層あ、いd。



…うーん。
おしい!何かニュアンスが出てるのでもう少しや。


Nustshss




最後もおしかったNutsfree








 2011_01_27



今日は最高気温が1度とプラスの気温でした。

寒いけど暖かいですねー。

と。


矛盾した会話を繰り広げました。



昼間ecoな私はストーブの温度を2度下げて過ごしました。


すると

暖かいけど寒かったです。



で。寒いけど暖かい方が言葉としてはいいな。

…と思いましたが

なんかちがう。


言葉の魔法に引っかかるトコでした。


何の話やねん。




Nutsfree







 2011_01_26



今日はカナダ在住の日本人ヘアーデザイナーさんが遊びに来てくれました。

以前から話は聞いていたのでビビリながらお出迎え。

1人でカナダに行って働いてるって聞いていたので
スゴくパワフルで大きくシャープなイメージでした…



先入観はいけませんな。



思ってたよりずっと小柄で優しそうな方でした。
でもやっぱり海外在住の方はどこか強いオーラを感じます。
目の光かたが違うんですよねぇ…なんでやろう?


ちっぽけなのは私でした。


そして、私ごときのへなちょこ技術を見ていかれました♪





いやぁ。しかしもっと色々話を聞きたかったなぁ。
英語の発音とかカッコいいし。

くそぅ負けてられへん!!



で。サーモンジャーキーのお土産までいただきました♪

これは美味しそうー!!






カナダも寒いらしいNutsfree





 2011_01_24




12  « 2011_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆プロフィール◆

ナッツ

Author:ナッツ
..........................................


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Hair&Thankyou Nut's antik

営業時間 
am11:00~at night  

場所 松風電停近辺  

予約制  

駐車場あり
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




大阪うまれ

2003年
函館駅前でお店オープン

2011年
松風町へ移転




だいたい21時くらいまで
営業しています

月に2回ほど休みます








...........................................

◆検索フォーム◆

◆お問い合わせ◆

名前:
本文:




.