◆検索フォーム◆

◆お問い合わせ◆

名前:
本文:




明け方はもう寒くなってきました(´・_・`)
ニセコの方は2℃まで下がったとか…。
って!!羊蹄山。今日が初冠雪で頂上には雪がー!!
去年より3週間も早いんですって(・_・;



もう山なんか二度と登らないと思ってたけど…
1週間立つと忘れるのか、今度は夜に登って朝日を見てやろうと計画中です♪
1回目、冬山。
2回目、暴風。
3回目、ナイトハイク。
どうしても虫がイヤなので過酷な日を選んでしまいます。
なんの修行でしょうか。ああー。


さて。
29日の日曜日は毎年恒例の函館ハーフマラソン。
午前中は交通規制がありますのでお昼からの営業になります(u_u)

去年の9月はブログも全然書いてなかったしあんまり覚えてないけど…。
2年前のハーフマラソンの日は北湯沢にいたようです(´・Д・)」
…他人事のようですが元気ですねぇ(・_・
お昼からの営業ってだけでなんかワクワクしてどっか行きたくなりますよね♪
今年はどうしよっかなぁ(*^^*)


あ。差入れにいただきました♪
金森洋物館のジャム屋さん ミルクとクルミ。ダジャレ!?笑
クロワッサンのラスク!!(甘くコーティングされてます)
まぁこれが美味しくて美味しくて。ありがとございますー。
朝食にひき立てのほろ苦いコーヒーと合うんです^ ^

今度クロワッサンのラスクいっぱい買ってこようっと。




 2013_09_26



以前お伝えしたカレー祭に行って来ました。
お仕事前の1時間だけ。
9時半。
快晴ですが風が強いですね。(羊蹄山の方がもっと強いわっ!)


10時まえ。
開始は11時からなのに結構人がいました^ ^
展望台はこんな感じです。


内部の様子。
チーズやアイス、野菜も売ってましたよ^ ^


あれ。10時20分くらいから自然と並び始めてますよ?
カレー食べたい…(´・_・`)


10時40分。
もう並ぶ気力もなくカレーは諦めました(^_^;)


10時55分。
すごい人気じゃないですか!!
全部カレーに並んでる人たちですよ!!


時間がなくて撤収ー!!!!
ってか帰るの少し遅れた(´・_・`)
坂の上にある駐車場まで行くのも渋滞(´・Д・)」
イベント開始前に帰ったのでなんのレポートにもなってませんね。
すみませんm(._.)m


企画側の友人も「まさかこんなにっ!?」ってバタバタしてました^^;
がんばれー。
今度カレー食わせろー。


さあ。今週もまた連休なんですね!!
皆さま良いお休みを(^-^)/


おみやげ買うのも混んでて帰るのが少し遅れましたがウチも営業中です♪



 2013_09_22



昨日はお月見でしたね(^-^)

見上げると中秋の名月。
うん?あんまり見上げなくていいのが中秋の名月なんですよね(笑)


22時。仕事を切り上げ友人に呼ばれてトボトボと五稜郭へ。
もう夜は肌寒い(´・_・`)


広島の友人が「ワシじゃけど。北海道出張じゃけぇ。」
と、気持ちの悪い広島弁で今すぐ来いと連絡がありました。
10年ぶりくらい。(^-^)
久しぶりすぎるわ!!
(…って。今気付いたけどワタミのグラス汚い(´・Д・)」)


久しぶりでも全然そんな気がしないあいかわらずな友人でした。
この友人としゃべると私も全力の関西弁になるので広島弁との戦いですよ。
まわりの人はいつもドン引きです(´・_・`)
たまに会っても変わらない友人は大事ですね。


そんなわけでアルトサックス買ったー♪
前から頼んであったんですが…
今朝、衝動買いです♪
そんなわけがよくわかりませんがとりあえず買いました。
さあ。練習。練習。

 2013_09_20



中秋の名月ですね。
こんばんは。


さて。少し残った写真を貼っていきます(*^^*)

羊蹄山から下りて麓は快晴でした。


帰ってから調べたら風速20m〜25m
頂上の気温3℃ですって。

風速がどれくらいかも調べたら車だと時速90km〜100km!?
100kmの車から手を出しておにぎりを食べてたようなもんです(´・_・`)
頂上の両側は崖だしこわいこわい!!


隣の尻別岳。見る角度によって羊蹄山と双子の山に見えるんですよ。
この辺りはいつ来てもキレイで本当にいい場所です。


真狩の細川たかしの銅像と羊蹄山。
人がいっぱいで何かと思ったらおじいちゃんおばあちゃんのツアーでした。
50人くらいいた(*^^*)
羊蹄山、雲かかりすぎ。


ニセコの道の駅。カボチャと羊蹄山。
50個くらいある!ハロウィン向け?


毎回恒例のソフトクリーム^ ^


蘭越町から羊蹄山。
雲はまだ夏っぽいのに…


黒松内の道の駅で遅いランチ。
空が青くて高くて…でもこの辺から眠気がピークです。


でも!!
ここのピザが美味しいんです!!
ドイツ風のパンみたいなモチモチの生地でスモークソーセージがまた合う♪
チーズもうまいー!!


長万部ではススキが揺れていました。もう秋ですね。


八雲では線路と海がいっしょに見える駐車場があります。
向こう側には駒ヶ岳も見えるんですが写真には写ってないなぁ(´・_・`)


こっちは海の向こうに羊蹄山が見えてるんですが同じく写真には写りません(´・_・`)


夕方はもう肌寒いですね。
夏も終わり。
羊蹄山の頂上で気持ちも切り替えて。

限界も通り越して眠気の向こう側に辿り着きました。


おしまい。





 2013_09_19



仕事終わってゴハン食べたら出発ー。

月がキレイですが午前2時ごろすっごい長い流れ星をみました!
空の端から端まで3〜4秒くらい?隕石なの?
願い事よりも「うわぁー」としか浮かばなかった^^;


午前4時前に某所に到着。少し仮眠です。
台風もすぎて満天の夜空です!!
…が寒くて眠れない!


去年もココで朝日を見た記憶が(笑)
4時半。


午前5時。
さあ。前回、6月に雪で頂上まで行けなかったのでリベンジです♪
朝日と同時に出発ー^ ^
…なんですがひどい暴風です…。あと頂上の雲が…。
また行けるとこまで行こうと思いつつ出発。


前回は雪で全部埋まってた5合目以降の看板。
…というか台風のあとに登山はアカンやつや。


森の中をひたすら登ります。
風が強くて虫が一匹もいません♪


6合目。落ち葉と雨で足元が滑りまくり…。
転びまくり(*^^*)
骨が折れるー。比喩的な感じじゃなくて本気で折れるー!


天気なんですがものすごい暴風ですよ。
時々、上から冷たい風が吹きおりてきます。


7合目。ん?なんか湿ってきた?
途中で下りてきた人が今日は頂上はムリって(´・Д・)」
「風速20m以上あるよ」って。
風速20mがよくわかりません(? ?)


雲の中に入りました。8合目。


迷わないように登山コースは矢印が…
でも視界が5mほどしかなくて見えないよ(´・_・`)


って。6月に来た時の同じ場所です!!
あのときは登山コースもわかんないから適当に登ってたけどあってた♪
…でも前回も今回も素人が単独で行くレベルじゃないな。
休みがないから行き当たりばったりで登ってしまいますよ。


9合目。もうすぐゴールなんですが飛ばされそうな程の暴風が。
(あとで気付いたけどこんなものは暴風じゃなかった)


視界もないし暴風で寒くて休憩…。
上着きてカッパきて4枚着てても寒い(^_^;)
ん?あれこの場所は。


前回はここで引き返したー!!あと5分で頂上やったんやー(´・_・`)
しかもここは急で夏はロープを掴んで登るんです。
…よく雪山を登れたなぁ。今思うとこわいこわい。


あまりに視界が悪いので真狩のライブカメラをチェック。
見事にこの辺りだけ雲が…


このあとがもっと大変でした
つづく。








 2013_09_18



つづきです。

さっきの休憩した場所から5分で頂上の稜線にでました…
が!!立つコトもできないくらいのとんでもない風が吹いていました!!


しかも写真が全部アップなのは視界が1mしかないまっ白な雲の中で見えないんです(T_T)
また元の道に戻れんのかなぁって思いつつ…。
こんなトコも通らないと進めませんよ。


視界1m…。あ。めがねが曇ってた!!
で。拭いたら2mくらいになりました(笑)
それでもどこが頂上か手探りー。誰もいないしナンダコレ。
もはや羊蹄山の試練です。


おぉ!?
見つけたときは嬉しかった^ ^
やっと来た。羊蹄山の頂上ー!!
2回目の挑戦だけど1人で登れた(*^^*)


貸し切りです。
ていうか人が立てるレベルの風じゃない。誰もこないよ。
それでもここでおにぎりです。
一口食べたら半分ご飯が風でもぎ取られていきました(°_°)
風速20m?おにぎりも奪われます。
注)ぐっと抑えないと海苔も全部剥がれそうなんです笑


でも誰もいないからゆっくり羊蹄山と2人でご飯食べて語ってきましたよ。
あいつ大きいからいつもみんなを見守ってくれるようにお願いしました。

写真は9合目から雲の隙間からの京極と喜茂別の街。朝9時。


8合目からの写真。山の上は紅葉がもう始まっていました。
頂上も時折雲の隙間が出るんですがカメラが間に合わず写せませんでした…
雲の中って水蒸気のかたまりでビショビショになるんですよ(´・_・`)
「あー!!下が見えたー!!
手袋外してバックからカメラ、ビニールから出して…
うおー!!もう雲の中ー!!」…って。(´・_・`)


やれやれ…。下山しました。着いたらちょうどお昼のサイレンが聞こえて12時。
スタートからピッタリ7時間で下りて来れました。


んー。やっぱり頂上には雲が…。
というか雨の次の日は山に傘がかかるそうです…


2年越しの羊蹄登山。
つらかったけど少し大人になりました。
ああ。年齢じゃなくて精神的にね(笑)

知らないコトも知らない場所へも自分の足で進みます。
限界は自分で決めるんですよね。
振り返るとすごい所まできてるもんですよ♪


 2013_09_18



さっき一瞬だけ雲のスキマから夕陽が(^-^)
でもすごい暴風の松風町です。


気象庁によると
「東日本から北日本では
夜にかけて非常に強い風が吹き
海上はうねりをともない
大しけや猛烈なしけとなるもよう。」
ですって。


って記事書いてるうちに真っ赤になった!!


さて。明日は函館にいない予定なのでお休みです。
でもこれから暴風か…。
どうしよう(´・_・`)

では。明日も良い1日を。




 2013_09_16




08  « 2013_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

◆プロフィール◆

Author:ナッツ
..........................................


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Hair&Thankyou Nut's antik

営業時間 
am11:00~at night  

場所 松風電停近辺  

予約制  

駐車場あり
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




大阪うまれ

2003年
函館駅前でお店オープン

2011年
松風町へ移転




だいたい21時くらいまで
営業しています

月に2回ほど休みます








...........................................

◆検索フォーム◆

◆お問い合わせ◆

名前:
本文:




.